乗馬と腰痛(30代女性)

腰痛でお困りの方の職業は様々です。

立ち仕事が続く方、デスクワークや車の運転など座り仕事の方

今回、ご来院されたのは乗馬インストラクターの方でした

数日前に右腰の筋肉がつったそうでその後から違和感があり

昨夜から痛みが強くなってきたそうです。

以前からぎっくり腰の既往歴があり、年に一度くらいはぎっくり腰を起こしていたそうで、

いつもは、痛み止めを服用したり湿布で様子を見ていたそうですが

今のままでは馬に乗ることができないので仕事にならないことや

近々、競技会に参加されるので早く治しておきたいということでご来院されました。

 

症状として歩行時や立ち座り時に痛みがあり、前屈と右に捻じる動作に制限がありました。

お身体も右に倒れて、右の股関節の動きもかたくなっていました。

 

そこで、右股関節の可動性の改善と腰部周辺の緊張を緩めました。

初回の治療終了後は、痛みは残るものの動きが変わってきました

 

 

仕事の都合で12日後に2回目の来院となり、8割程度、治ってきたとのことでした。

前回治療後1週間後に痛みが改善してきたので馬に乗ったそうですが下から突き上げるような衝撃で

痛みがぶり返してきたそうですが3日程、様子を見て再挑戦すると痛くなく乗れたそうです。

 

その後、3回目の来院時には日常生活や乗馬も含めた、お仕事でも痛みもなく問題はなくなりました。

 

実は、この方に初回に問診で腰痛以外で気になることを伺うと

背中の歪みが気になるそうで

その理由は馬に乗る人の姿勢が悪いと馬の負担になるので改善したいとのことでした。

流石ですよね! 人馬一体とならないといけないようです。

現在は、競技会に向けての練習があるので、身体のメンテナンスと歪み改善に取り組んでおります。

 

監修 柔道整復師 小國良成